アーセナルの英雄が後輩FWに非情のベンチ宣告 ”切り札”起用が「タイトル獲得のために正しい」
過去の王者を例に”ジョーカー”の重要性を説く
アンリ氏はジルーについて「空中では素晴らしく、オプションを与えてくれる」と武器である高さを評価しているが、センターフォワードのファーストチョイスは、引き続きサイドアタッカーからコンバートされて好調のチリ代表FWアレクシス・サンチェスがふさわしいと考えているようだ。「ユナイテッドには(オレ・グンナー・)スールシャールと(テディ・)シェリンガム、シティには(エディン・)ジェコ、我々(アーセナル)にはシルヴァン・ヴィルトールがいた。彼も受け入れられるだろう?」と、過去のチャンピオンチームにはここ一番で起用され、結果を残す“スーパーサブ”がいたことを強調。ジルーにその役割を任せるべきとの持論を展開した。
アーセナル加入後、4シーズン連続で二桁得点を記録してきたジルーだが、絶対的エースと呼べるほどの圧倒的な活躍を見せてきたわけではない。チームのためには“切り札”として、出場機会の限られる役回りを受け入れる必要が出てくるのかもしれない。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2