イニエスタ公式YouTube、動画抹消→謝罪シーンにSNS騒然 「ショック」「全部消してる」
有料会員制ファンクラブ閉鎖、YouTubeチャンネルも停止に
J1ヴィッセル神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタの公式YouTubeチャンネルから突如、過去の動画が抹消され、謝罪シーンが収められた1本の映像がアップされた。この異変にSNS上では「ショック」「めちゃくちゃ好きやったのに…」などの声が上がり、騒然となっている。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
イニエスタの公式YouTubeチャンネル上にはこれまで、イニエスタ本人に密着した動画が多数アップ。専属の理学療法士の下、リカバリーに励む様子や本拠地ノエビアスタジアム神戸の上段から試合を観戦し、チームの逆転勝ちに歓喜する瞬間の姿が収められるなど、貴重なシーンが収められてきた。しかし、そうした過去の映像がすべて抹消されている。
現在は「お詫びと重要なお知らせ」と記された1本の動画がアップ。「アンドレス・イニエスタ ファミリークラブ」の運営会社「株式会社FORCE」の川口真礼代表取締役が登場し、同ファミリークラブの方向性に変更が生じ、サービス継続が困難になったとの理由から、閉鎖することになったと発表している。
「アンドレス・イニエスタ ファミリークラブ」は、ファン参加型の有料会員制コミュニティーとして昨年に創設。通常特典としてイニエスタ主催チャリティーマッチ全員招待、ノエビアスタジアムボックスシート招待、イニエスタとともにランチができるチャンスなどが盛り込まれていた。公式YouTubeチャンネルもその一環として設けられ、イニエスタ本人も「日本とずっと繋がっていたいという一心で、一緒に築いていきたいと思っております」と意欲を述べていた。
動画内で川口氏は「動画をリリースできていたものの、運営側としてはイニエスタ選手がサッカーファン以外、お茶の間にも受け入れられてもらえるように、面白いものを提供したいという思いがありました。しかしながら、日程の調整不足やエージェント会社との間に齟齬があり、予定は合意していたものの、実現できない企画が多々ありました」と、明かしている。
突如閉鎖となったイニエスタの公式YouTubeチャンネルに、SNS上では「ショック」「動画全部消してる」「地獄絵図だ」などの声が上がり騒然。Jリーグ随一の大物助っ人として人気を博すだけに、「めちゃくちゃ好きやったのに…」と惜しむ声も上がっていた。