- HOME
- 今日のピックアップ記事
- 【天才キッズ】世界中の練習を参考…同年代トップ水準の技術を持つ小学3年生 憧れの“Jリーガー第1号”と親交
【天才キッズ】世界中の練習を参考…同年代トップ水準の技術を持つ小学3年生 憧れの“Jリーガー第1号”と親交
未来のスター候補生を発掘「BLAZE A NEW PATH~天才キッズを探せ No.69」
日本サッカー界の未来を担う将来有望な天才キッズを探す「FOOTBALL ZONE」の連載「BLAZE A NEW PATH」(新しい道を切り開く)。謎のスカウトマン・パウロ吉田が日本全国を回って未来のスター候補生を発掘するなか、今回は神奈川県在住の小学3年生・野中真生くんに迫る。(取材・文=パウロ吉田)
【PR】ABEMA de DAZN、日本代表選手の注目試合を毎節2試合無料生中継!
◇ ◇ ◇
今回紹介するのは神奈川県に住む3年生の野中真生(マオ)。1年以上その成長を見守ってきた選手で、SNSでも多くのフォロワーがいるジュニアの中では少し知られた存在でもある。
お母さんは小学校の頃は陸上の長距離、中学からはテニスに打ち込み、特待生として高校に進学するも、テニスより楽しいことを見つけてしまいテニスは辞めてしまった。お父さんは小学校から中学まではサッカーをやっていたが、中学に上がる頃には自分の実力と現実を直視するようになり、早々にプロサッカー選手の夢を諦めてサッカー自体を辞めてしまった。お母さんは競技としてスポーツに打ち込んできた経験があるので、自主練の大切さを強調する。ご両親で日々SNSなどを通じて世界中のさまざまな練習を参考にしながらトレーニングを実践している。
マオにはサーフィンで全国レベルの実力を持つ新6年生の兄がいる。お父さんとしてはサッカーをやらせたかったのだが、ボールにあまり興味を示さず、幼稚園年長くらいからサーフィンにのめり込んでいったそうだ。そんな兄の存在もあったので、マオもサーフィンをやるのが自然な流れかと思いきや、マオはサッカーボールを蹴ることに夢中になっていった。普段はなかなか体調を崩さず、基本的には1年中、半袖半ズボンという昭和スタイルで過ごすマオだが、サーフィンに行くと熱が出るというほど、身体がサーフィンを拒否しサッカーを求めていたのだ。
兄弟で違うスポーツに打ち込むことになってしまったのでご両親にはさまざまな苦労があることが想像できるが、私個人としてはサーフィン、スケボー、スノーボードといった、いわゆる横乗りスポーツのカルチャーには非常にポジティブなイメージがある。
すべての個性を尊重し、自分を表現して人生を楽しむ、そんな大切な部分が芯にあるカルチャーがゆえに若い世代の育成に成功し、シーン全体の結果がしっかりと出ている。昭和の古い習慣が染み付いてしまい、体育からカルチャーに発展させることができていないすべてのスポーツ関係者はそのあたりをしっかり感じてほしい。脱線してしまったが、マオには近くにそんなカルチャーに身を置く兄がいることできっと良い影響があるのでは、と期待している。
世代別代表でも活躍する湘南FW石井久継と運命的なストーリー
実際のマオは、足もとの技術的な部分では同年代ではトップレベルであるにもかかわらず、サッカーの試合、という意味ではまだまだ未熟である。
というのも、現在マオはサッカーチームには所属していない。ダブルタッチの達人、ISSYのスクール「ハビリドーゾ」で技術を磨いてはいるものの、一般的なサッカー少年が経験する大会やトレーニングマッチ、チームメイトとの日常的な練習、というものを経験していない。結果的に集団の中で自分を表現すること、サッカーにおいては大きなフィールドを使った対人でのぶつかり合いやゲームメイク、といった部分においてまだまだ足りない部分があるのだ。
しかし理由がはっきりしているのと、4年生からはサッカーチームに所属する方向とのことなので、ここから「blaze kids」としてグローバルエリートキャンプでも圧倒的な存在感を出せるよう、身体のケアを怠らず、しっかり食べ、しっかり寝て、心身ともに大きくなってほしい。
「blaze kids」の中ではJリーガー第1号(#15)、世代別代表でも活躍する湘南ベルマーレのFW石井久継とも親交があり、憧れの選手にも挙げているあたりも運命的なストーリーを感じる。彼の日頃の取り組み、そこで身に付けた技術を見ていると、必ずやってくれると自信を持って紹介できる。
天才キッズ「プロフィール&1日のスケジュール」
【プロフィール/2023年2月時点】
野中真生
MAO NONAKA
生年月日:2013年10月14日
出身地:神奈川県
身長・体重:126.4センチ、24.6キロ
足のサイズ:21センチ
ニックネーム:まお君
サッカー歴:3年3か月
所属スクール:habilidoso(アビリドーゾ)
憧れの選手:石井久継(湘南ベルマーレ)、リオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン)
【1日のスケジュール】
5:50 起床
5:55~6:20 ストレッチ、朝食
6:20~7:30 朝練
7:30~7:50 身支度
7:50 登校
16:00 帰宅
16:10~17:00 自主練
17:00~17:50 勉強
17:50~18:10 夕食
18:15~18:50 スクールへ向かう
19:00~21:00 スクール
21:05~21:30 車で帰宅(車内で補食)
21:30 入浴
21:50 ストレッチ後就寝
パウロ吉田
パウロ・ヨシダ/世界65か国以上を旅するクリエイティブアスリート。多様なスポーツに精通し、それらを実践している。日本の体育教育をカルチャーに変えるべく、さまざまな競技にさまざまな角度から刺激を与えている。好きなサッカー選手はジョージ・ウェア。