三笘薫の“全力プレスバック”→スライディングの守備に脚光 攻守に隙のないプレーに驚き「本当に怠らない」
前線から戻り、相手のチャンスを防いだシーンに注目
イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫は、現地時間3月15日のプレミアリーグ第8節延期分のクリスタル・パレス戦(1-0)で先発出場。MFソリー・マーチの決勝点をアシストした。攻撃面でのプレー以外で、守備での“プレスバック”にも脚光が当てられている。
定位置の左ウイングでこの日も先発を飾った三笘は、前半15分に持ち味を発揮。ハーフウェーラインの手前でパスを受けると、前を向いて加速し相手を置き去りに。中央へ運んで絶妙なタイミングでスルーパスを供給すると、裏へ抜けたマーチがゴールネットに突き刺した。
この得点が決勝弾となったゲームで、スポーツチャンネル「SPOTV NOW」公式ツイッターは三笘の守備シーンをアップ。全力で“プレスバック”しスライディングでコーナーへと逃れる場面が拡散された。
このプレーにファンも「そりゃ好かれるわ」「ユニオンでのWBの経験は大きいと思う」「本当にプレスバック怠らない」「隙のない選手になってきてる」と称賛。攻守でチームの主軸となる活躍に舌を巻いていた。
page1 page2