三笘のドリブルはなぜ抜けるのか? 松井大輔が徹底解説、自身との違いも指摘「初速が違う」
松井が自身のYouTubeチャンネルで活躍を踏まえ考察
J3のY.S.C.C.横浜(YS横浜)に所属する元日本代表MF松井大輔が、自身の公式YouTubeチャンネルを更新。イングランド1部ブライトンで躍動する日本代表MF三笘薫のドリブルについて「なぜ抜けるのか?」という点を考察している。
現在41歳の松井は21年にYS横浜フットサルとの契約を発表。サッカー界からフットサル界へ異例の転身を果たすと、昨季はJ3に所属するサッカーチームとも契約し、プロサッカー・プロフットサル選手としての“二刀流”としてプレーした。
今年はコーチを兼任することが決まっているなか、自身のYouTubeチャンネルでも配信を定期的に行い、活躍の場を広げている。
現在プレミアリーグで躍動している三笘について「【歴史を変える?!】プレミアで大活躍中の三笘を、松井大輔が徹底分析!」と題して動画をアップすると、そのなかで「三笘のドリブルはなぜ抜けるのか?」という疑問に、ドリブラーの視点からさまざまな見解を述べている。
松井は三笘のドリブルについて「彼がずっとイメージしていた、相手をしっかりと置き去りにできるボールの持ち方、抜けるタイミングというのを本人がもう熟知している」と指摘。そのうえで、自身も得意とする“ドリブル”の特徴から、「何が違うのか」の意見を展開している。
「(自分と違って)三笘さんは足が速い。初速が違う。こういう風にしたら抜けるというのをずっと考えている。自分で作り上げた理論を持ってドリブルをする。理詰めのドリブルは彼にしかできない」
筑波大学に在籍していた際にドリブルについての論文を書いたことも国内外で話題を呼んだが、そうした“考え抜いた”ドリブルが持ち味だと松井は語った。それでも十分に発揮されていた三笘の能力は、次第に対戦相手から研究されてきている。
今後は「得点取れる選手が求められていく」と三笘に今以上の結果を求めた松井。元日本代表は「もっと無双してほしい」と期待を込めたなか、持ち前のプレーにはさらなる進化が求められていきそうだ。