名門マンU復権へ「最高の獲得になった」 低迷→好転へ大きく貢献した3人とは?
ユナイテッドDFジョーンズ、チームを変えた3選手を指名
イングランド1部マンチェスター・ユナイテッドは現地時間2月26日、リーグカップ決勝でニューカッスルと対戦し、2-0で勝利。今季初タイトルを獲得した。試合を受けて、2011-12シーズンからチームに在籍するDFフィル・ジョーンズがユナイテッドを変えた3人の選手について語った。地元紙「マンチェスター・イブニング・ニュース」が報じている。
16-17シーズン以来のタイトル獲得を目指したユナイテッドは、前半33分に左サイドのフリーキック(FK)からブラジル代表MFカゼミーロがヘディングでゴールを決めて先制に成功すると、同39分にイングランド代表FWマーカス・ラッシュフォードがゴールを決めて2点リードの展開に。後半に入りニューカッスルが攻勢を強めるも、GKダビド・デ・ヘアを中心に守備陣が奮闘。2-0でユナイテッドがリーグカップを制した。
そんななか、決勝戦でメンバー外となっていたジョーンズが英衛星放送「スカイ・スポーツ」のインタビューに応じた。今季初タイトルを獲得し、好調のチームを変化させた3選手について語っている。
「カゼミーロ、エリクセン、マルティネス、彼らは今シーズン、素晴らしい活躍を見せてくれた。カゼミーロはディフェンスだけでなく、マーカス(・ラッシュフォード)やアントニー、そしてワイドエリアでクロスを上げ、ゴールを決める素早い選手たちのために攻撃をセットアップしているんだ」
ジョーンズは、今季新加入のカゼミーロ、負傷で離脱中のデンマーク代表MFクリスティアン・エリクセン、アルゼンチン代表DFリサンドロ・マルティネスに加え、「監督も最高の獲得になった1人だと思う」と、今季から指揮を執るエリック・テン・ハフ監督の手腕にも賛辞を送っている。
11-12シーズンからチームに在籍しているジョーンズ。今季は負傷の影響もあり、公式戦でいまだ出場機会がないが、再建を図るチームの変化を感じ取っているようだ。
(FOOTBALL ZONE編集部)