三笘の得点の行方にプレミアリーグも注目 クリスタル・パレス戦のキーマンに指名「絶好調を維持できるか?」
公式戦4試合連発なるか
イングランド1部ブライトンは、現地時間2月11日にプレミアリーグ第23節でクリスタル・パレスとの“M23ダービー”に臨む。リーグ公式サイトでは「三笘が素晴らしい得点の調子を維持するチャンス」と、絶好調の日本代表MF三笘薫をキーマンとして名前を挙げた。
三笘は今季公式戦20試合で7得点をマークしているが、そのうち5得点は直近7試合で挙げたもの。ロベルト・デ・ゼルビ監督の下でレギュラーに定着して以降、驚異的なペースでネットを揺らし続けている。
そんな三笘については大学出身というキャリアも含めて大きな注目を集める存在となっているなか、プレミアリーグ公式サイトは現地時間11日に行われるクリスタル・パレス対ブライトン戦について「三笘が絶好調を維持できるか?」と特集している。
クリスタル・パレスとブライトンの対戦は両チームの本拠地をつなぐM23という高速道路にちなんで“M23ダービー”と呼ばれる。リーグ公式サイトはこの試合を「おそらくプレミアリーグで最も奇妙なダービー」と称したうえで、「三笘薫にとって素晴らしい得点の調子を維持する新たなチャンス」と日本人ウインガーの活躍に関心を寄せている。
ブライトンは2023年に入ってから公式戦6試合で5勝1分とチームとしても絶好調だが、前節のボーンマス戦は1-0で辛勝だった。この試合でも決勝点を挙げたのが三笘だったこともあり、記事では「三笘が87分に介入するまで、彼らはボーンマスの守備を破るのに苦しんでいた」とその重要さが強調されている。
得点を決めれば三笘は公式戦4戦連発となり、プレミアリーグでチームトップの6得点を決めているMFパスカル・グロスにも肩を並べることになる。この試合でも三笘劇場の開演となるのだろうか。
(FOOTBALL ZONE編集部)