ブライトンで“三笘効果”「素敵なファン増えてる」 プレミア席巻後の変化に現地注目
三笘がイングランドでブレイク、クラブの露出は増加へ
イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫は、直近の公式戦7戦5発と大ブレイク。英国内ではビッグクラブのファンから獲得懇願の声が上がるなど“三笘フィーバー”が高まるなか、ブライトン専門メディア「WeAreBrighton」は「彼はスーパースター」と絶賛している。
昨年行われたカタール・ワールドカップ(W杯)の一員として4試合に出場した三笘は、全試合が途中出場ながらも森保ジャパンの“切り札”として躍動。ドイツ代表DFニクラス・ジューレ(ボルシア・ドルトムント)やスペイン代表DFダニ・カルバハル(レアル・マドリード)といったディフェンダーたちと対等以上のマッチアップを見せた。
カタールW杯後は、ブライトンで目覚ましい活躍を見せている。1月29日に行われたFAカップ4回戦リバプール戦(2-1)では試合終了間際にセンセーショナルな劇的弾をマーク。さらに直近のプレミアリーグ第22節ボーンマス戦(1-0)では、「得意じゃない」(三笘)ヘディングで決勝ゴールを奪いヒーローとなった。
直近の公式戦7戦5発と絶好調の三笘を現地メディアはこぞって称賛するなか、専門メディア「WeAreBrighton」は「彼は今や日本でスーパースターとなり、世界中の人々にブライトンを伝えている選手だ」と絶賛。さらに記事では、現地での“三笘効果”にも触れられている。
「プレミアリーグでの活躍が日本のテレビニュースにも取り上げられ、日本からアメックス(・スタジアム)を訪れて毎週我々のクラブをサポートし、お店でお金を使う素敵なファンも増えているようです」
世界最高峰のプレミアリーグで躍動し、心躍らされるプレーで国内外のファンを虜にする三笘。英国を席巻するその活躍ぶりは日本ファンの“需要”へとつながり、ブライトンへ良い形で還元されているようだ。
(FOOTBALL ZONE編集部)