監督解任のリーズ、次期候補を英紙列挙 ジェラード氏&ポステコグルー監督に注目か
6日にマーシュ監督の解任を発表
イングランド1部リーズ・ユナイテッドは、現地時間2月6日にジェシー・マーシュ監督の解任を発表した。英紙「ザ・サン」は後任監督の候補として、10月にアストン・ビラの監督を解任された元イングランド代表MFスティーブン・ジェラード氏とセルティックのアンジェ・ポステコグルー監督の名前を挙げている。
プレミアリーグ観るなら「U-NEXT」 無料トライアルへの登録で「サッカーパック」がお得に楽しめる!
マーシュ監督は、昨シーズンの途中にリーズの監督に就任すると、チームを立て直してプレミアリーグ残留に導いた。今シーズンも開幕は3試合無敗と好調な滑り出しを見せていたが、第22節までの7試合では勝利できず。チームが17位まで順位を落としたことを受け、解任となった。8日に行われた第9節(延期分)マンチェスター・ユナイテッド戦では、マイケル・スクバラ暫定監督がチームを率いて2-2で引き分けている。
一方、アストン・ビラの監督を解任となったジェラード氏にはポーランド代表監督に就任するという噂もあったが、最終的にはポルトガル人のフェルナンド・サントス監督が就任していた。そのため、リーズは現在もフリーのジェラード氏を候補に挙げているという。
また、記事では日本人6選手が所属しているセルティックのアンジェ・ポステコグルー監督もリーズの次期監督候補としている。現在、セルティックは勝ち点9差を付けて、リーグ戦で首位に立っている。ジェラード氏は、アストン・ビラの監督に就任した際、シーズン途中でレンジャーズを離れたが、リーズは誰を新監督に据えるだろうか。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1