三笘薫、練習中の「別次元」“翻弄ドリブル→ゴール”の瞬間に再脚光 「ヤバイ」「興奮」
練習中に披露したドリブル突破シーンに改めてファン注目
イングランド1部ブライトンの日本代表FW三笘薫は、直近の公式戦7戦5発と大ブレイクを遂げ、世界中から熱視線を浴びている。持ち前のドリブルテクニックでファンを虜にするなか、練習中に見せた鋭い突破からのゴールシーンに再脚光が当てられ、SNS上では「別次元」「練習でも興奮」といった声が上がっている。
三笘は今季、プレミアリーグ初挑戦ながらも堂々たるパフォーマンスで攻撃を牽引。昨年のカタール・ワールドカップ後からその勢いは加速し、1月29日に行われたリバプールとのFAカップ4回戦では、終了間際にフェイントから右足シュートで決勝ゴールをマークするなど、特大なインパクトを放っている。
直近の公式戦7戦5発の勝負強さに加え、敵を翻弄するドリブルテクニックも注目の的に。プレミアリーグ第22節のボーンマス戦では決勝ヘッド弾もさることながら、右足1つでマッチアップした相手DFの体勢を崩したシーンにも注目が集まり、現地解説者からは「三笘の足は信じられない」と驚きの声まで上がった。
こうした活躍ぶりもあり、ブライトンの練習中に披露した切れ味鋭いドリブル突破シーンがSNS上で改めて脚光を浴びている。ファンから熱視線が注がれたのは、クラブの公式YouTubeチャンネル上で昨年12月暮れに公開された練習中のワンシーンだ。サイドで1対1を仕掛けた三笘は、左足で切り返し一旦、ゴール方向とは逆に身体を向ける。すると次の瞬間、さらに右足で深く切り返しマークを剥がすと、右足シュートを難なく決めてみせた。
三笘の代名詞とも言える、切れ味鋭い突破と切り返しにファンが再注目。最新の練習シーンではないとはいえ、「一人別次元」「練習でもあのドリブル」「練習でも興奮」「ネイマールみたい」「ヤバイ」といった声が相次ぎ、迫力満点の突破シーンに驚きの反応が見られた。