J1鹿島、新監督を招聘へ 現体制は今季限り…中田浩二FD明言「経験のある監督、コーチが必要」

中田浩二フットボールダイレクターが来季の体制について話した【写真:徳原隆元】
中田浩二フットボールダイレクターが来季の体制について話した【写真:徳原隆元】

福岡戦後に取材対応

 鹿島アントラーズの中田浩二フットボールダイレクター(FD)が10月19日、J1第34節のアビスパ福岡戦(1-1)後取材に応じ、中後雅喜新監督を迎えた現体制に関して今季限りの暫定措置であることを明言した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 鹿島は今月6日にランコ・ポポヴィッチ前監督との契約を解除。シーズン残りの試合に向け、コーチだった中後雅喜氏を新監督に昇格させるとともに、クラブOBの羽田憲司氏、本山雅志アカデミースカウトをトップチームコーチに据える人事を発表して、リスタートを切った。

 この新人事に伴い、同じくクラブOBの中田氏は強化責任者となるFDに任命。福岡戦後、取材に応じた同FDは、就任経緯について「(10月5日の)新潟戦が終わって小泉(文明 代表取締役社長)さんからありました」と打診があったこと明かしつつ、今年からプログループマネージャーに就いたばかりの身とあって「正直早い」と率直な思いも語った。

 それでも、古巣の危機に腹を決め「こういう状況でも受けるしかないなと思ってますしそこは覚悟決めてやりきると思いました。いろんな経験は僕自身、現役の時も引退してからもさせてもらってると思うので、そういうものを強みにしないといけない」と、不退転の決意を示した。

 福岡戦を終え、今季リーグ戦は残り5試合。来季に向けて「3人の体制は今年限りだとは思ってますし、ちゃんとシーズンを戦うとなると、経験のある監督、コーチが必要になってくる」と、来シーズンは新監督を迎えることを明言。さらに常勝軍団復活へのビジョンにも触れた。

「どうやってアントラーズのスタイルを作っていくか、まずはそこを作っていかなくちゃいけない。だから、それは短期的にできるっていうよりは、中長期的にやっていかなくちゃいけない。それがある程度できればそれに見合った監督だったり選手を補強すればいいと思うし、それがもっと言うとアカデミーのところまで浸透して、全体としてアントラーズはこう戦う、こういうサッカーをやっていくっていうのをやっていければ、この先一貫したサッカーっていうのができるんじゃないかなと思ってる」

 なお、中後監督に関しては「来年はコーチとしてクラブに残ってやってもらう」(中田FD)と去就に触れ、羽田コーチに関しては現時点で不透明とした。本山コーチは「来期はまたアカデミーのスカウトで頑張ってもらおうと思ってます」と明かしている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング