「メッシのよう」「美の極みだ!」 シティDF、ポストぎりぎり絶妙コースを突いた圧巻弾に英喝采

マンCのオランダ代表DFネイサン・アケ【写真:ロイター】
マンCのオランダ代表DFネイサン・アケ【写真:ロイター】

オランダDFナタン・アケの決勝ゴールでシティが勝利

 イングランド1部マンチェスター・シティは現地時間1月27日、FAカップ4回戦でアーセナルと対戦し、1-0で勝利した。リーグ首位のチームに勝利し5回戦へ駒を進めたなか、英紙「デイリー・メール」はオランダ代表DFネイサン・アケの決勝弾を「メッシのようなフィニッシュ」と絶賛している。

 現在27歳のアケは2012年にチェルシーに加入するも定位置確保とはならずに、レディングやワトフォードなどへのローン移籍を経て、17年にボーンマスへ完全移籍。最終ラインを牽引する働きぶりで頭角を現すと、20年にシティに完全移籍で加入した。

 シティ在籍3年目の今季はここまでリーグ戦14試合に出場し、12試合で先発。アーセナルとのFA杯でもスタメンに名を連ねたなか0-0で迎えた後半19分、ペナルティーエリア(PA)内まで攻撃参加をすると、イングランド代表MFジャック・グリーリッシュからボールを受け、右足でファーサイドにボールを流し込んだ。

 英紙「デイリー・メール」ではポストぎりぎりの絶妙コースに流し込んだアケのゴールを「あのフィニッシュは美の極みだ!」と見出しを打ちゴールを紹介。「アケは前世でストライカーだったに違いない」「メッシのようなフィニッシュ」「ベッカムのように曲がった」など、英国内の反応も紹介されている。

 アケのゴールで勝利したシティは、対アーセナル戦で6連勝を達成。リーグ戦で首位を走るチームを相手に、プレミア王者が意地を見せる結果となった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング