「なんという一発」 リバプールMF、60m独走→左足一閃“衝撃ミドル弾”にファン衝撃
FAカップ3回戦でMFエリオットが圧巻の一撃
イングランド1部リバプールは現地時間1月17日、FAカップ3回戦の再試合でウォルバーハンプトンと対戦し、1-0で勝利した。この試合で決勝ゴールを決めたMFハーヴェイ・エリオットに対して、海外メディアから続々と高評価が与えられている。
試合は前半13分、自陣でMFチアゴ・アルカンタラからボールを受けたエリオットが一気にドリブルで前進。そのまま相手陣内までおよそ60メートル運ぶと、ペナルティーエリア(PA)手前で左足を一閃。相手GKの頭上を越え、ゴールネットを揺らした。
一方のウルブスは前半から右サイドのFWアダマ・トラオレを中心にゴールを目指すもリバプール守備陣を最後まで崩せず。試合はそのまま1-0でリバプールが逃げ切り、4回戦進出を決めた。
殊勲の決勝ゴールを奪ったエリオットには海外メディアから賛辞が続々。リバプール専門メディア「Liverpool.com」が「素晴らしいゴールとチームメイトとの見事な連係を見せた」と称えれば、英紙「デイリー・ミラー」も「最高のゴール」と伝えるなど、英国内でも注目を集める一撃に。SNS上では「なんという一発」と驚きの声も上がった。
エリオットはこの試合のゴールで今季公式戦4ゴール目をマーク。現地時間1月14日、プレミアリーグ第20節で日本代表MF三笘薫が所属するブライトンに0-3で敗れたリバプールだが、19歳のアタッカーがチームを再び上昇気流に乗せようと奮起している。