ポグバの衝撃弾で沈んだオランダ W杯予選無敗記録は「34」でストップ
A組はフランスとスウェーデンが首位に並ぶ
ロシア・ワールドカップ(W杯)欧州予選A組のオランダ対フランスが10日、アムステルダムのアムステルダム・アレナで行われ、今夏にフットボール史上最高額を塗り替える8900万ポンド(約114億円)でマンチェスター・ユナイテッドに加入したフランス代表MFポール・ポグバのゴラッソによって、フランスが1-0で勝利した。
前半30分、オランダは自陣で奪ったボールをDFラインでパスを回しながら攻撃を立て直したが、DFジェフリー・ブルマからの単調な縦パスをフランスDFロラン・コシエルニーがハーフウェーライン付近でインターセプト。これをMFディミトリ・パイェ、そしてポグバとつなぐと、約30メートルの距離から右足を一閃。オランダの守護神GKマールテン・ステケレンブルフの手を弾いてゴール右隅に突き刺さった。
この1点が決勝点となり、フランスが白星を手にした。英サッカー情報サイト「Squawka」のツイッターによると、オランダにとってW杯予選での黒星は、2002年日韓大会予選を戦っていた2001年以来のもので、無敗記録は「34」でストップすることとなった。今夏に行われた欧州選手権でも予選で敗退したオランダが、W杯に向けた戦いでも苦しんでいる。
この結果、グループAは3試合を終えて2勝1分のフランスとスウェーデンが得失点差や得失点の総数でも並んで首位タイとなった。11月11日にはこの両者が直接対決を迎える。1勝1分1敗のオランダが3位、以下ブルガリア、ベラルーシ、ルクセンブルクと続いている。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page 1/1