三笘薫は「真の才能を発揮した」 圧巻のプレミア2戦連続弾を海外記者称賛「一級品のプレー」

エバートン戦で2試合連続ゴールを挙げた三笘薫【写真:ロイター】
エバートン戦で2試合連続ゴールを挙げた三笘薫【写真:ロイター】

プレミア2試合連続ゴールは日本人史上3人目

 イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫は、現地時間1月3日に行われたプレミアリーグ第19節エバートン戦に先発出場。得意のドリブル突破から今季リーグ戦3得点目をマークし、2試合連続ゴールで4-1の勝利に貢献した。海外コメンテーターも、「真の才能を発揮した」と称賛している。

 三笘は前半14分、左サイドでパスを受けると、ワンタッチ目のコントールでDFネイサン・パターソンと入れ替わり、ペナルティーエリアに侵入。カバーに入ったDFコナー・コーディもかわし、右足で豪快に蹴り込んだ。前節アーセナル戦(2-4)に続く2試合連続弾でチームに先制点をもたらした。

 ブライトンは後半に3点を追加し、4-1で2試合ぶりの白星を挙げた。三笘は後半33分、MFアダム・ララーナとの交代でピッチをあとにした。プレミアリーグで2試合連続ゴールを記録した日本人選手は2002年の稲本潤一(当時フルハム)、2017年の岡崎慎司(当時レスター・シティ)に次いで史上3人目の記録だった。

 インドなどアジアを中心に活動し、テレビ番組「The John Dykes Show」も持つフリーランスのホスト、スポーツコメンテーターのジョン・ダイクス氏は自身のツイッターで、「三笘は再び自分の一級品のプレーを披露。(ジェレミー・)サルミエント、(ソロモン・)マーチ、(パスカル・)グロースと並んで真の才能を発揮した」と絶賛している。

 海外から見ても、三笘は世界最高峰のプレミアリーグで十分に通用していると高く評価されているようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング