ブライトン三笘の“評価上昇”、アーセナル戦の躍動プレーに海外賛辞止まず 「とてつもない補強」

三笘薫のアーセナル戦ゴールに称賛止まず【写真:ロイター】
三笘薫のアーセナル戦ゴールに称賛止まず【写真:ロイター】

プレミアリーグ第18節アーセナル戦に先発フル出場、チームは2-4敗戦も1得点マーク

 イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫は2022年12月31日に行われたプレミアリーグ第18節のアーセナル戦に先発フル出場し、1得点を決めた。三笘のゴールが際どいオフサイドで取り消される場面もあり、チームは2-4で敗れたが、三笘はプレーヤー・オブ・ザ・マッチ(POTM)に選ばれ、ファンからはその活躍を称える声が上がっている。

 後半2分までに3点のリードを奪われる苦しい展開のなか、三笘は後半20分に途中出場だったDF冨安健洋からボールを奪って攻撃の起点となると、そのままペナルティーエリア内まで駆け上がって右足でシュートを蹴り込んだ。

 2-4で迎えた同44分には三笘が再び右足でボールをネットに収めたが、これは直前のプレーでオフサイドがあったとして取り消される結果に。2点目のゴールは幻に終わり、ブライトンもそのまま敗れている。

 それでも三笘はこの試合のPOTMに選出。そのことを伝えたブライトン公式ツイッターには「我々が契約した中で最高の選手の1人」「ブライトンのような小さなクラブにとってとてつもない補強」「なんてパフォーマンスだ」とファンから三笘を称えるコメントが寄せられた。

 三笘は11月9日のリーグカップ3回戦に続いてアーセナルから連続ゴール。カタール・ワールドカップ(W杯)でも活躍を見せた25歳は本拠地ファルマー・スタジアムで誰よりも大な存在感を放っていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング