日本撃破へ「かなりの自信がある」 元浦和の豪州代表DFスピラノビッチが勝利宣言!
「スムーズに進んでない」と日本の実情把握
日本はホームのイラク戦で、足元の技術に優れる相手の巧みな連係に苦戦する場面もあり、最終的に勝利したとはいえハリルジャパンが威厳を示したとは言い難い。2015年アジアカップで日本は8強で敗退し、今回のW杯最終予選初戦でもUAEに黒星を喫するなど、もはやイラクも“日本代表強し”と必要以上に恐れていなかったのが実情だ。2015年アジアカップ優勝国のオーストラリアからすれば、“格下”日本は特別警戒に値しないのかもしれない。
日本はW杯最終予選初戦を落とした後、2連勝と軌道修正に成功したかに見えるが、スピラノビッチはハリルジャパンの実情を知っている。「初戦で敗れ、90+5分に決勝弾が決まるなど、彼らが思うようにスムーズに最終予選は進んでいないようだね。でも、それでも首位に近づいている。次の試合には自分自身を取り戻すのでは」と語った。
グループBのオーストラリアとサウジアラビアが勝ち点7で並ぶなか、その2チームを勝ち点1差で追いかけるハリルジャパンはオージー軍団を撃破し、アジア諸国からの敬意を取り戻すことができるのだろうか。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2