小野伸二、「異次元」の神業トラップに衝撃の声「どーなってるのー」【反響シーン】
真似できる人はいない? 小野の衝撃ノーバウンドトラップ
2022年のサッカー界も、数々の出来事が起こった。ピッチ上で見られた粋な計らい、ファンへの神対応など、記憶に残る反響シーンを振り返る。J1北海道コンサドーレ札幌の元日本代表MF小野伸二は、シーズン中に何度も超絶トラップやリフティングの動画が話題を呼んだ。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
天才的なテクニシャンとして知られる小野は、これまでも驚異的なトラップ技術を惜しみなく披露。練習中にさりげなく繰り出される“神技”の数々はSNS上でアップされるたびに話題を呼んできたなか、今年10月に札幌がクラブ公式ツイッターでテクニックシーンをアップした。
「ノーバウンドでトラップ。。もはや異次元のプレー。。」とツイートされた投稿に添えられた動画で披露されたのは極上のトラップ技術だ。対面から飛んできたボールの落下地点に右足甲を置くと、ボールは垂直に跳ね上がる。さらに小野は、ボールの落ち際を右足アウトサイドでこするように大きく蹴り上げる。すると、バックスピンがかかったボールは落下地点から徐々に下がっていき、最終的に小野のもとへ吸い寄せられるように収まった。
ミュージシャンの中でも無類のサッカー好きとして知られるラッパーのGAKU-MCさんが引用リツイートで「どーなってるのー」と反応すれば、小野も自身のインスタグラムで「なんか反響が大きかったらしいので」と綴り、「#サッカー」「#楽しむ」「#ボールは友達」「#努力は報われる」とハッシュタグも添えていた。
小野と言えば、シーズン開幕前に長女とリフティングでパス交換する姿を公開。卓越した技術を誇る父親に負けじと、長女も圧巻のテクニックを披露しており、腿や足先で確実にボールを捉えては返し、足の側面を使った華麗なリフティング技に。「いやぁよく頑張るし、リフティング普通に上手い」と小野も脱帽した様子で話題となった。
43歳となった今後の小野にも注目が集まる。