三笘薫はタックル成功率で「サプライズ1位」 驚異の数値に韓国注目「攻撃的なプレーが注目されたのとは異なり…」
今季タックルは15回試みて14回成功
イングランド1部ブライトン所属の日本代表MF三笘薫は今季のプレミアリーグで最もタックルの成功率が高い選手であることが分かった。韓国メディア「xportsnews」も「サプライズ1位」と伝えている。
【PR】学生向けのお得プランが新登場!ABEMA de DAZN 学割キャンペーン、通常年額の半額でAFCアジア予選・日本代表戦、欧州リーグなどが視聴可能に
英メディア「Squawka」によれば、今シーズンリーグ戦9試合に出場(内先発2試合)している三笘はここまで15回のタックルを試み、14回を成功。ドリブルでかわされたのはわずかに1回のみで、タックルによるファウルは1度もないという。
タックル成功率は93.3%。10回以上のタックル数を記録している選手の中ではDFセルジュ・オーリエ(ノッティンガム・フォレスト)の92%を抑え、堂々1位の数字となっている。そんな三笘は「プレミアリーグで最もクリーンなタックラー」と絶賛されている。
記事では、「プレミアタックル成功率『サプライズ1位』は日本代表W杯ベスト16の主役」と見出しを打ち、「プレミアリーグと代表シーンで攻撃的なプレーが注目されたのとは異なり、三笘は守備でも十分にチームのために尽くす選手だった」として、ランキングトップ10では三笘とディオゴ・ジョッタ(リバプール)だけが守備的なポジションを主戦場とする選手ではなかったことを紹介していた。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1