デ・ブライネがリーグ杯で躍動! 正確クロス炸裂、絶妙アシストに海外喝采「皿にボールを乗せた」
W杯後、初の公式戦となったリーグ杯リバプール戦で2アシスト
イングランド1部マンチェスター・シティは現地時間12月22日にリーグカップ4回戦でリバプールと対戦。強豪対決を3-2で制し、ベスト8へと駒を進めた。この試合でチームを勝利に導いたのは正確無比なキックで2ゴールをアシストしたベルギー代表MFケビン・デ・ブライネだ。
デ・ブライネは前半10分に左サイドからのクロスボールでFWアーリング・ブラウト・ハーランドの先制ゴールをアシスト。試合は激しい点の奪い合いとなったなか、2-2と同点で迎えた後半13分、デ・ブライネが再び魅せる。
右サイドからのコーナーキックでショートコーナーを選択し角度を付けると、右足で低く速いクロスをファーサイドへ。これをフリーのDFナタン・アケが頭で押し込んだ。デ・ブライネの2アシストの活躍により、直近5シーズンで4度この大会を制しているシティが3-2でリバプールを撃破した。
米スポーツ専門テレビ局「ESPN」のツイッターはゴールシーンのハイライト動画を公開。「デ・ブライネがナタン・アケの皿にボールを乗せた」とベルギー代表MFからの絶妙クロスを称賛。SNS上でも「フットボール界最高のプレーメーカー」「ケビン・デ・ブライネは間違いなくチート」「美しいゴール」と感嘆の声が上がった。
カタール・ワールドカップ(W杯)ではベルギー代表のグループリーグ敗退で辛酸をなめたデ・ブライネだが、クラブでは変わらない輝きを放ち続けている。
page1 page2