“高精度クロス”の秘密に迫る! 本人が解説する「次のデ・ブライネになる方法」とは?
クラブ公式SNSが解説動画をアップ
イングランド1部マンチェスター・シティのベルギー代表MFケビン・デ・ブライネは、カタール・ワールドカップ(W杯)の戦いを終え、プレミアリーグ再開へ向けて準備を進めている。クラブの公式SNSは、クロスに定評のあるデ・ブライネ自身による“プレー解説”動画を公開し、「次のデ・ブライネになる方法」を伝授している。
パスの精度もさることながら、直接フリーキック(FK)やミドルシュートなど多彩なプレーを持ち味とするデ・ブライネ。シティ日本語版の公式ツイッターでは、そんな自身のプレーシーンを振り返りつつ、普段どのような考えを持って試合に挑んでいるかを明かした。
まず自分のプレーの特徴として「ミスは恐れない」と言及。「僕は失敗した時、もう2度するようにしているよ」と持論を展開し、「これは学ぶ一種の方法だ。何が原因で失敗したかをより深く学ぶことができる」とその効果を語った。
決定的なクロスやアシストの多さが光るデ・ブライネは、ゴール前のディフェンダーとゴールキーパーの間のスペースに着目し「あのようなスペースは守る相手にとって、とても危険なエリアになる」と説明。「1つ1つ、そのエリアにパスを置く感じ」と供給するうえでのイメージを独自の言葉で明らかにしている。
そのほかにもクロスを送るタイミングや、プレーエリアについてなどを味方の話も交えて選手目線で語っている。魅力の詰まったデ・ブライネ本人の分析にファンはから「勉強になります!」「マインドが一流」「凄くわかりやすい」「大切な教訓」と多くの声が届いていた。
page1 page2