アーセナル冨安が親善試合でメンバー外 “W杯組”参戦でSNS心配の声「名前がない」
セリエAのユベントスと親善試合を実施
イングランド1部アーセナルは現地時間12月17日にイタリア1部ユベントスと親善試合を行う。試合に先駆けて発表されたスタメンにはカタール・ワールドカップ(W杯)に出場したスイス代表MFグラニト・ジャカやガーナ代表MFトーマス・パーティらも名を連ね、今月末から開催されるプレミアリーグに向けて“ガチメンバー”で臨むが、日本代表DF冨安健洋がベンチにも入らなかったことでファンからは心配の声も上がっている。
アーセナルはカタールW杯期間中にドバイでトレーニングキャンプを実施。その後、ロンドンに戻り、現地時間26日に行われるイングランド1部ウェストハムとの再開初戦に向けた調整を続けている。そしてカタールW杯3位決定戦と同日の17日には本拠地エミレーツ・スタジアムでユベントスとテストマッチを行う。
この試合のスタメンにはイングランド代表GKアーロン・ラムズデールやパーティ、ジャカなどW杯参加組も名を連ねるなど本気モードのメンバー構成となった。右膝負傷で長期離脱を余儀なくされたブラジル代表FWガブリエウ・ジェズスやMFエミール・スミス・ロウ、MFオレクサンドル・ジンチェンコなど負傷で欠場する選手もいるなかで、日本代表の冨安もメンバー外となった。冨安はカタールW杯で3試合に出場(先発1試合)していた。
このメンバー発表を受け、SNSでは「冨安はどこ?」「冨安の名前がない」「冨安ちょっと心配」と冨安の不在に不安を浮かべるファンの声も上がった。
昨シーズン途中からふくらはぎの負傷を繰り返すなどコンディションには常に不安を抱えており、さらにカタールW杯敗退後には「サッカーのことを忘れる時間が必要」とも話していた冨安。心身ともに完全復活に向けてはもう少し時間が必要なのかもしれない。
(FOOTBALL ZONE編集部)