浦和出場のACL決勝、第2戦の会場が埼玉スタジアムに決定 来年5月6日にホーム開催
決勝第1戦は4月29日にアウェー開催
J1浦和レッズが3回目のアジア制覇を目指して戦うAFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝第2戦の会場が埼玉スタジアムになると、大会公式ツイッターで発表された。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
浦和は4月に東南アジア各国で集中開催されたグループリーグで、タイ開催のグループを2位通過。8月半ばから埼玉で集中開催された決勝トーナメントを勝ち抜き、東地区の王者になっていた。
その集中開催の会場であり浦和のホームである埼玉スタジアムは、日本代表のワールドカップ(W杯)アジア最終予選での使用要請もあり1年延期されていた芝生の張替えを含む改修工事のため、当初2月に予定されていた決勝第2戦での使用が非現実的なものに。埼スタ開催を求めるサポーターによる署名活動などに発展していた。
そうしたなかで、日本サッカー協会(JFA)なども通じて決勝の時期変更の要請も行われていた。それによる理由かは定かではないが、先日アジアサッカー連盟(AFC)は、決勝戦を4月29日にこれから行われる西地区王者のホームで第1戦、5月6日に浦和のホームで第2戦を開催すると日程の変更を発表していた。
そしてこのたび、その第2戦の会場が埼玉スタジアムになると発表された。浦和は2007年と17年に次ぐアジア制覇を目指し、その過去2回の優勝を決めたホームスタジアムで戦いに挑むことになる。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1