【W杯】出揃った4強、必見の好カードを海外展望 「神VS魔法使い」「砂嵐VS王者」
準決勝でアルゼンチン代表×クロアチア代表、フランス代表×モロッコ代表が実現
カタール・ワールドカップ(W杯)の準々決勝が終わり、ついに4強が出揃った。海外メディアでは準決勝2試合を展望し、「神VS魔法使い」「砂嵐VS王者」と注目を寄せている。
準々決勝の4試合が終わった。クロアチア代表がブラジル代表に1-1の延長戦の末、PKスコア4-2で勝利。また、アルゼンチン代表がオランダ代表と2-2の延長戦を繰り広げ、PKスコア4-3で競り勝っている。一方、モロッコ代表がポルトガル代表に1-0と勝利し、アフリカ勢初となる4強進出の偉業を達成。前回王者フランス代表はイングランド代表に2-1と激闘を制した。
韓国スポーツ専門サイト「SPOTVニュース」は「4強、神VS魔法使い、砂嵐VS王者」と注目。「王者フランスはモロッコと対戦する。モロッコはFIFAランキング22位で、準決勝に進出したチームの中では最下位。準決勝も初だ。しかし、見た目だけで判断してはいけない。クロアチア、ベルギーとのグループを1位で通過したモロッコは、ラウンド16でスペインの無敵艦隊を撃沈した。砂嵐のように突風が強くなった」と展望する。
また「サッカーの神様と中盤の魔術師が激突する。リオネル・メッシのゴールでスタートしたアルゼンチンは、グループリーグでサウジアラビアに敗れた。しかし、徐々にパフォーマンスを上げて不安を払拭」と、アルゼンチン対クロアチア戦に言及。「アルゼンチンにサッカーの神様(メッシ)がいるとすれば、クロアチアには魔法使いのようなルカ・モドリッチがいる。前回大会準優勝のクロアチアは、執念で一歩一歩登っている」と記しており、早くも期待感が膨らんでいるようだ。
【W杯準決勝/対戦日時、対戦カード、試合中継・配信】
12月14日・4時(日本時間)@ルサイル
アルゼンチン代表×クロアチア代表
試合中継・配信:テレビ朝日系列、ABEMA
12月15日・4時(日本時間)@アルベイト
フランス代表×モロッコ代表
試合中継・配信:NHK、ABEMA
(FOOTBALL ZONE編集部)