【W杯】偉業モロッコ、母国都市でファン狂喜乱舞 歴史的な瞬間に海外注目「大騒ぎ!」
モロッコがポルトガルを0-1で撃破、アフリカ勢史上初のW杯ベスト4へ
現地時間12月10日に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)準々決勝でモロッコ代表とポルトガル代表が対戦し、1-0と勝利したモロッコがアフリカ勢として史上初のW杯ベスト4に駒を進めた。モロッコの都市でファンが狂喜乱舞する様子を海外メディアが注目し、歓喜のシーンを映像で届けている。
試合は前半42分、モロッコが左サイドからゴール前にクロスを入れるとFWユスフ・エン・ネシリが驚異的なジャンプ力からヘディングシュートを叩き込んで1-0とリード。劣勢のポルトガルは後半6分、DFジョアン・カンセロとFWクリスティアーノ・ロナウドを同時投入して反撃に出ると、後半19分にはMFブルーノ・フェルナンデスが決定機を迎えるも決め切れず、そのままモロッコが1-0で逃げ切った。
モロッコの偉業に母国はお祭り騒ぎとなり、衛星放送「FOXスポーツ」公式ツイッターは「前半のゴール後のマラケシュ(モロッコ中央部の都市)のモロッコファンの風景」と映像を紹介。さらにカナダのスポーツ専門テレビ局「TSN」公式ツイッターは「モロッコの歴史的なW杯準決勝進出にマラケシュが反応!」と歓喜に沸くモロッコファンの姿を届けている。
米テレビ番組「Men in Blazers」公式ツイッターはモロッコの首都ラバトの様子を紹介。「ラバトの風景。モロッコがアフリカ勢初のW杯準決勝進出を果たし、素晴らしいチームを祝福するためファンが通りにあふれかえる。北アフリカのフィラデルフィアのようだ」と驚きを見せた。スポーツキャスターのジュリエット・バウアー氏も自身のツイッターで「カサブランカで大騒ぎ! モロッコの歴史的な長い夜」と記し、その様子を動画で紹介しており、各地でモロッコ祭りが続いているようだ。