【W杯】東京五輪で「恋をした」 ベスト8を懸けた大一番、クロアチア人記者の日本の印象は?

クロアチアは若手も起用か

 前回のW杯では、決勝トーナメント進出後、ラウンド16でデンマーク代表に1-1(PK3-2)、準々決勝で開催国ロシア代表に2-2(PK4-3)、準決勝でイングランド代表に2-1(延長)と120分間の試合を3試合行って、決勝に勝ち上がった。驚異的な勝ち上がりと最後まで戦える精神を示した。今大会では、中心選手たちも高齢化が進み、日本代表チームからは「試合時間が長くなれば優位になると考えている」という声も聞かれた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 しかし、ヴァリジッチ記者は「監督はこの試合に若手も使うと思うわ。DFボルナ・ソサ(シュツットガルト)が病気だし、FWマルコ・リヴァヤも下げるから、若い選手が出てくるはず。2人の若手が出ることでフレッシュで、彼らが走れるはずよ」と話した。

 そして、準々決勝進出チームの予想については「本当に分からないし、私は日本が好きだから予想は勘弁して。昨年の東京オリンピックに行ってから、日本に恋してしまったの。だから個人的には、本当に日本以外の他チームと戦ってほしかった。あなたたちの国、日本が大好きなの」と言う。

 クロアチア国内では「ラウンド16が日本戦になったのは、宝くじに当たったようなもの」という報道もあったが、「そうね。でも、誰も過小評価はしていないし、日本をリスペクトしている。間違いないのは、素晴らしい試合になるということよ」と、最後まで日本を高く評価してくれた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング