韓国代表GKのJリーガーが語る同僚ソン・フンミンの武器は「瞬発的な爆発力と集中力」 岡崎についても…

川崎で正守護神を務めるチョン・ソンリョン

 今季から川崎フロンターレの守護神を務め、チームの躍進を最後方から支えている韓国代表GKチョン・ソンリョンが、代表の同僚で、目下プレミアリーグで絶好調のトットナムFWソン・フンミンの“ゴールハンター”としての凄みについて語った。

 チョン・ソンリョンは17日のJ1セカンドステージ第12節大宮アルディージャで右膝を負傷。現在は復帰に向けてリハビリに励んでいる。負傷以前に行われたロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のメンバーにも招集されており、1日に行なわた中国戦(3-2)に先発フル出場を果たしていた。

 その試合でともに先発出場し、チームを白星スタートに導いたのが、韓国代表エースのソン・フンミンだ。8月のリオデジャネイロ五輪にはオーバーエイジの一員として参戦するも、準々決勝ホンジュラス戦では決定機を決めきれずに0-1と敗れ、“兵役免除”を意味するメダル獲得に手が届かなかった。さらに前述した中国戦の5日後に行われたW杯アジア最終予選第2節のシリア戦(0-0)を前に、トットナムでの調整を理由に異例の途中離脱。母国で批判も浴びたソン・フンミンだが、その後はクラブで目覚ましい活躍を見せている。

 27日に行われたUEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第2節CSKAモスクワ戦でも、ソン・フンミンは決勝ゴールを挙げ、マン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選出。24日のプレミアリーグ第6節ミドルスブラ戦(2-1)でも2得点を決めており、今季公式戦5試合で5ゴールと爆発している。

 そんな飛躍を遂げる同胞エースについてチョン・ソンリョンに尋ねると、現在の好パフォーマンスを支えるストロングポイントについて、次のように語った。

「技術力にものすごく長けた選手。シュートもとにかく上手いです。それに、チームが攻撃にシフトする際、彼の瞬発的な爆発力と集中力は圧倒的に凄まじい。ゴールを奪いに行く時の集中力が極めて高いですね」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング