【W杯|27日結果まとめ】日本、コスタリカに屈しグループ突破へ暗雲 モロッコが格上ベルギー撃破のアップセット
【グループ順位】日本はグループ突破へ険しい道のり、F組は混戦模様
■グループE
1位 スペイン 勝ち点4(得失点差+7)
2位 日本 勝ち点3(得失点差0)
3位 コスタリカ 勝ち点3(得失点差-6)
4位 ドイツ 勝ち点1(得失点差-1)
■グループF
1位 クロアチア 勝ち点4(得失点差+3)
2位 モロッコ 勝ち点4(得失点差+2)
3位 ベルギー 勝ち点3(得失点差-1)
4位 カナダ 勝ち点0(得失点差-4)
グループEは日本が敗戦しながらも2位を維持したが、最終戦の相手がスペインという事情からグループ突破へは険しい道のりとなる。スペインに勝利すればグループを突破できるものの、敗戦は確実に、引き分けでも多くの条件下で敗退が決まる。コスタリカ戦の代償は大きすぎた。一方で、意地の同点ゴールで引き分けに持ち込んだドイツにとっては希望が大きく開けた。スペインは得失点差の大きさから、見た目以上に突破条件を満たすのが易しい状態になっている。
グループFはクロアチアの復活とモロッコのアップセットにより上位3チームが混戦と化したが、1986年メキシコW杯以来の出場だったカナダは残念ながら敗退が決定した。最終戦は前回準優勝のクロアチアと3位のベルギーが直接対決する。両者が揃って突破できる可能性も存在するが、それにはモロッコの敗戦が絶対条件のためどちらかが敗退する可能性が高い。欧州勢同士の意地と意地がぶつかり合う強烈な最終戦になりそうだ。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page1 page2