【W杯|27日の見どころ】日本が運命のコスタリカ戦、崖っぷちドイツはスペインとの大一番へ ベルギー、クロアチアの動向にも注目
【グループ展望】グループE日本は勝利で大きくグループ突破に前進、グループFはベルギーが一歩リード
■グループE
1位 スペイン 勝ち点3(得失点差+7)
2位 日本 勝ち点3(得失点差+1)
3位 ドイツ 勝ち点0(得失点差-1)
4位 コスタリカ 勝ち点0(得失点差-7)
日本とスペインは勝利した上でもう1チームが引き分け以上の結果を残すと決勝トーナメント進出が決まる。逆に、ドイツとコスタリカは敗戦した場合には敗退が決まる可能性がある。両者とも生き残りをかけた高いモチベーションで臨むことになるだろう。最終戦にスペイン戦を残す日本は、是が非でもここで勝ち点6に伸ばしておきたい。先に日本戦が行われるスケジュールからも、日本が勝利を収めればスペインの得失点差を考慮するとドイツにはさらに大きなプレッシャーが掛かることになる。
■グループF
1位 ベルギー 勝ち点3(得失点差+1)
2位 クロアチア 勝ち点1(得失点差0)
2位 モロッコ 勝ち点1(得失点差0)
4位 カナダ 勝ち点0(得失点差-1)
ベルギーは勝利すれば決勝トーナメント進出を決めることができ、もう1つのカードが引き分けに終われば首位通過も決まる。最終戦のクロアチア戦に突破を持ち越さないためにも、ここで決めておきたい。一方のクロアチアは逆の立場で、ベルギー戦の勝利が突破の絶対条件という状況を避けるためにも勝利が欲しい試合になるだろう。モロッコとカナダは引き分けに持ち込むことができれば最終戦に現実的な可能性も残る。強豪を相手にしぶとい戦いを見せたいところだ。