カタールW杯「サプライズ敗退国」を英識者が予想 4人中3人が一致、早期に大会を去りそうな強豪国とは?
「スカイ・スポーツ」の解説陣がカタールW杯の優勝国や準優勝国、サプライズ国などを展望
英衛星放送「スカイ・スポーツ」の解説陣がまもなく開幕するカタール・ワールドカップ(W杯)を展望。優勝予想ではブラジル代表、そして大会最優秀選手にFWネイマールを推す声が多数派となり、今大会は“ネイマールの大会”になると予想されている。
「スカイ・スポーツ」ではジェイミー・キャラガー氏、ギャリー・ネビル氏、カレン・カーニー氏、ジェイミー・レドナップ氏の4人がカタール大会の優勝国や準優勝国、サプライズ国、得点王、そして最優秀選手賞などの行方を予想している。
優勝予想でキャラガー氏がアルゼンチン代表とした一方で、ほかの3人は王国ブラジルを挙げた。多くの優れたタレントを擁し、毎大会優勝候補として名前が挙がるが、レドナップ氏は「ネイマールが絶好調で、ブラジルの時代がまた来ると思う」とエースの存在が鍵としたうえで本命に推した。ネビル氏も「彼らが優勝すると確信している」と太鼓判を押している。ブラジルが優勝すれば2002年日韓大会以来5大会ぶりとなり、史上最多記録を更新する6度目の戴冠となる。
準優勝予想ではカーニー氏とレドナップ氏の2人がグループリーグで日本代表と対戦するスペイン代表を挙げている。アルゼンチンを優勝に予想したキャラガー氏は2016年の欧州選手権王者ポルトガル代表、ネビル氏は前回のロシアW杯王者のフランス代表をそれぞれ予想している。
大会のサプライズ枠として躍進する国の予想ではキャラガー氏とネビル氏がデンマーク代表で意見が一致。カーニー氏はスペイン、レドナップ氏はセネガル代表をプッシュした。
逆に、サプライズで早期敗退しそうな国の予想ではキャラガー氏、カーニー氏、レドナップ氏の3人がベルギー代表を選んだ。ロシアW杯では決勝トーナメント1回戦で日本にも勝利し、ベスト4まで勝ち上がったベルギーだが、キャラガー氏はエースFWのロメル・ルカクが負傷でコンディションが万全でないことを大きな要因として挙げ、今大会は優勝候補から外している。唯一違う予想のネビル氏は、ウルグアイ代表の早期敗退を予想した。
個人タイトルではまず得点王予想でカーニー氏がアルゼンチンのFWリオネル・メッシ、ネビル氏がフランスのFWのキリアン・ムバッペとパリ・サンジェルマンでプレーする2人のスター選手を挙げた一方、キャラガー氏とレドナップ氏はアルゼンチンのFWラウタロ・マルティネスを予想した。
そして大会の顔となる最優秀選手では、優勝予想に合わせてキャラガー氏がアルゼンチンの10番メッシ、残りの3人がブラジルの10番ネイマールの名前を挙げた。カーニー氏は「準決勝でアルゼンチンとブラジルが対戦すると思う。メッシとネイマールの戦いになり、勝ったほうがプレーヤー・オブ・ザ・トーナメントになる」と話した。
優勝国予想だけでなく、得点王や最優秀選手賞についても南米勢に票が集まる結果となったが、その中でも特にブラジルとネイマールが支持されているようだ。
(FOOTBALL ZONE編集部)