2連勝を狙う久保擁するU-16日本代表 森山監督「自分たちのスタイルを守ることに集中」
豪州を破ったキルギスとの第2戦 「重要性が増してきた」と語る指揮官
U-16日本代表は16日、インド・ゴアで行われているAFC U-16選手権グループリーグ初戦のベトナム戦に臨み、7-0と大勝。19日に当地のGMCスタジアムで行われるキルギス戦に臨むが、森山佳郎監督はオーストラリアを撃破したダークホース、キルギス戦をグループリーグ突破の天王山と睨んでいる。AFC公式サイトが報じた。
オーストラリアはA代表が2015年アジアカップで優勝を果たすなど、AFCにおける強豪国としてその名を轟かせているが、今大会の初戦ではキルギス相手に0-1とよもやの敗戦を喫した。森山監督もこの大番狂わせには驚きを隠そうとせず、「確かにオーストラリアとキルギスの結果には驚きました。オーストラリアが勝つと思っていたので」と語ったという。
現時点でグループBは、日本とキルギスが勝ち点3で並んでいる。ベトナムとオーストラリアは勝ち点ゼロだが、指揮官は警戒を緩めておらず、「我々のグループリーグ最終戦のオーストラリア戦が、最も決定的な試合になると思っていた。だが今、この2試合目の重要性が増してきた」と、キルギスを撃破しての2連勝に向けて集中力を高めている。
page1 page2