- HOME
- 今日のピックアップ記事
- 元ドイツ代表MFゲッツェがW杯で対戦の日本に言及 「技術、規律があり、組織的な素晴らしいチーム」
元ドイツ代表MFゲッツェがW杯で対戦の日本に言及 「技術、規律があり、組織的な素晴らしいチーム」
「日本政府観光局(JNTO)」の企画で対談
森保一監督率いる日本代表(FIFAランキング24位)は、今年11月に開幕するカタール・ワールドカップ(W杯)のグループリーグ初戦でドイツ(同11位)と対戦する。ドイツ1部フランクフルトに所属する元日本代表MF長谷部誠と元ドイツ代表MFマリオ・ゲッツェが、「日本政府観光局(JNTO)」公式YouTubeの対談でW杯のカードについて語っている。
【PR】ABEMA de DAZN 学割キャンペーン、通常年額の半額で国内外の世界最高峰サッカーコンテンツが視聴可能に!
JNTOはフランクフルトとのパートナーシップ事業の第1弾として、ドイツ市場における訪日観光促進キャンペーンを開始するとともに、長谷部とゲッツェによる訪日観光の魅力や両国の代表チームなどについて語る対談動画を公開。トークテーマは多岐にわたるなかで、カタールW杯の「ドイツ×日本」についても触れている。
長谷部は「とても特別な試合だよ。残念ながら僕はピッチにはいないけどね。オーケー、きっと日本が勝ちます」と回答。試合には出ないのか、との問いには「もう代表は引退しているからね」「今は日本代表ファンの1人だよ」と語った。
一方、2017年にドイツ代表を退いているゲッツェも「興味深い試合だよ。今聞いた選手(鎌田大地、冨安健洋、久保建英、堂安律、遠藤航、吉田麻也)は全員知っているよ」と日本について言及した。
「去年(PSVで)一緒だった堂安はいい選手だし、鎌田と誠もここ(フランクフルト)で知り合った。日本代表は技術、規律があり、組織的な素晴らしいチームだよ。お互いに開幕戦で簡単ではないけど、大切な試合だ」
司会者が「引き分けでいい? それとも勝てるかな?」と尋ねると、長谷部はやや言葉に困りながら「もちろん勝ちたいよね。引き分けでもいいけどね」と答えていた。