磐田ルーキーMF古川、白熱した試合終盤での「猛烈ドリブル」に反響 「ワクワクさせてくれる選手」
「ペナルティ」のワッキーさんも注目
ジュビロ磐田は10月12日のJ1リーグ第27節で横浜F・マリノスと対戦し、1-0と勝利を収めた。値千金の決勝ゴールを奪ったルーキーMF古川陽介が後半アディショナルタイム(AT)に見せた猛烈ドリブルに「これ痺れた」「すごい」と注目が集まっている。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
横浜FMの優勝が決まる可能性がある一方、最下位の磐田は是が非でも勝ち点3を積み上げたい一戦。磐田は横浜FMに主導権を握られる展開が続くもののピンチをしのぐと、後半39分に古川がトラップから反転して右足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。
静岡学園高から磐田に加入した高卒ルーキーの古川にとって、これが待望のJ1初ゴール。チームを勝利へ導く決勝弾となったなか、古川が後半ATに見せた猛烈ドリブルが話題となっている。
横浜FMのFWアンデルソン・ロペスのシュートのこぼれ球を自陣中央で拾った古川はドリブルを開始。ハーフウェーライン付近で左サイドに運び、大きく前に蹴り出し、対峙したDF岩田智輝とのデュエルにも負けなかった。その後、岩田にボールを当てて出し、マイボールにして巧みな時間稼ぎを見せた。
一連のプレーをJリーグ公式YouTubeチャンネルがお笑いコンビ「ペナルティ」のワッキーさんの「ワッキーチョイス」と題し、「【おおおお!古川!】古川陽介の猛烈ドリブル」と綴って公開した。
この投稿にはファンから「これ痺れた」「ワクワクさせてくれる選手」「フィジカル強くなった」「すごい」「マジで救われた」「マイボールにしたとこもナイス」「大物になる感しかない」「うますぎ」と、さまざまな称賛のコメントが寄せられている。
page1 page2