ジダン、34歳ベンゼマを「フランス史上最高のストライカー」と絶賛 バロンドール獲得に賛辞「彼は受賞に値する」
34歳でのバロンドール受賞を祝福、さらなる成功へエール
スペイン1部レアル・マドリードのフランス代表FWカリム・ベンゼマが今年のバロンドールを受賞した。フランスのレジェンド、ジネディーヌ・ジダン氏はかつての教え子であるベンゼマを「フランス史上最高のストライカー」として受賞を祝福した。
【PR】学生向けのお得プランが新登場!ABEMA de DAZN 学割キャンペーン、通常年額の半額でAFCアジア予選・日本代表戦、欧州リーグなどが視聴可能に
昨シーズン公式戦44得点を決めてレアルの2冠(ラ・リーガとUEFAチャンピオンズリーグ)達成に大きく貢献したベンゼマ。34歳でのバロンドール受賞は初代受賞者の元イングランド代表FW・スタンリー・マシューズ氏に次ぐ歴代2番目の年長記録となる。年を重ねるごとに凄みを増したストライカーがついに栄誉ある個人タイトルを手にした。
ベンゼマはフランス人選手としては1998年のジダン氏以来24年ぶりの受賞となる。授賞式ではそのジダン氏からバロンドールが手渡された。フランスのサッカーニュースサイト「Get French Football News」によれば、ジダン氏は仏紙「レキップ」で元教え子のベンゼマについて次のように語ったという。
「フランス史上最高のストライカー? 誰にもお気に入りの選手がいるだろう。ある人はジャン・ピエール・パパンと答えるだろうし、ミシェル・プラティニと答える人もいるだろう。私にとってはカリムだ。私は彼を近くで見てきた。彼にそれだけの価値があることを知っている。いずれにせよ、彼は受賞に値するよ。レアル・マドリードでもフランスでもさらに記録を作り、フィールド上で輝き続けることを願っている。彼はもっと高いところへ行ける」
歴代の名選手とともにプレーしてきたジダン氏だが、教え子でもあるベンゼマをフランス史上最高のストライカーとして称賛。そしてさらなる成功へエールを送った。
(FOOTBALL ZONE編集部)