ドルト香川、レスター岡崎、セビージャ清武がCL初戦で屈辱の出番なし よもやの日本人総崩れ…

ライバルが躍動 チームで窮地に陥るか

 プレミア王者としてCL初参戦となったレスターの岡崎は、スタメンはおろかベンチメンバーからも外れ、自身のCLデビューは次節以降にお預けとなった。レスターはMFマーク・オルブライトンがチームの歴史に残るCL初ゴールを決めると、アルジェリア代表MFリヤド・マフレズが2点を加えて3-0でベルギーのクラブ・ブルージュに快勝。歴史的な白星を手にした。

 プレミアリーグでは3試合連続先発中の岡崎にとっては、まさかのメンバー外となった。クラブ史上最高額の移籍金3000万ユーロ(約34億5000万円)で獲得したアルジェリア代表FWイスラム・スリマニが先発でレスターデビューを果たし、イングランド代表FWジェイミー・ヴァーディとコンビを組んだ。FWレオナルド・ウジョア、FWアーメド・ムサも途中出場し、岡崎以外のストライカーは全てピッチに立った。

 清武が所属するセビージャは、セリエA5連覇中のユベントスと対戦。リーガ開幕戦で1ゴール1アシストと上々のスペインデビューを果たした清武だが、強豪相手の一戦は90分間ベンチに座り続ける結果になった。代表帰りでメンバー外となったリーグ第3節のラス・パルマス戦に続いて出番なしの状況が続いている。清武にチャンスは巡って来なかったものの、UEFAヨーロッパリーグ3連覇中のセビージャはイタリア王者を相手に健闘。攻撃陣はシュート2本と沈黙した一方で、粘り強い守りで0-0のドローに持ち込み、敵地で貴重な勝点1を手にした。

 いずれもチームがポジティブな結果を手にしたのとは裏腹に、日本代表で主力を張る3人は欧州最高峰の舞台に姿を見せることができず。ワールドカップ・アジア最終予選の初戦UAE戦で、黒星発進を強いられた日本代表の状況と重なるような苦境を迎えている。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング