森保一監督へ“場違い”な質問 諦めかけるも…「あ、何があるんでしたっけ?」の神対応に思わず感嘆
半そでにハーフパンツの三笘、「寒くないの」の問いかけに「寒いっす」
多くの選手がジャージを着こんでいたが、この日は取材対応ではなかったMF三笘薫だけは、半そでにハーフパンツの恰好でミックスゾーンを通過。「寒くないの」と言う記者の問いかけに「寒いっす」と笑っていた。きっとエクアドル戦に懸ける、熱い何かがあるのだろう。
ミックスゾーンからプレスルームに戻ると、エクアドルのメディアがライブ配信をしているようだった。邪魔にならないように……と横を通ろうとした時、電気のケーブルに足を引っかけてしまい、照明を倒してしまった。「ごめんなさい!」と謝ると、エクアドルの方々はハプニングに笑いながらも、「こいつがやったんだ!」とばかりにカメラを向けられていた……。
JFAの広報に「エクアドルのメディアって多いんですね」と言うと、「きっと、向こうもそう思っていると思いますよ」と返された。確かに数でいえば、日本のメディアは3倍くらいいる。でも、音量がでかいのは、エクアドルメディアだ。まさにラテン系という感じで、陽気にずーっと大声でしゃべっている。『試合では森保ジャパンに、陽気な彼らが思わず声を失ってしまうようなパフォーマンスを見せてほしいなぁ』と、駅で買ったホットドッグを頬張りながらホテルへ戻った。