「日本人?」 ドイツ観光中の海外ファンが森保Jにエール「アジアで日本が一番、韓国が次だ」
ドイツ旅行中の陽気なメキシコ人、観戦予定の日本について言及「試合が楽しみ」
サッカーは世界中で見られているスポーツだ。9月23日にドイツで行われる日本代表とアメリカ代表の親善試合も多くの人が注目している。メキシコから来たマキシモ・セルバンテスさんもその1人。「ドイツには観光で来た」という陽気なメキシコ人に話を聞いた。
デュッセルドルフのホームスタジアム近くのホテルのロビーで原稿を鬼の形相で書いていた筆者に声をかけてきたのがマキシモさんだった。「日本人かい? 日本代表が来ていると思うんだけど、どのホテルに宿泊しているか知っているかい?」。
聞けば、旅行でドイツを訪れているというマキシモさんは、サッカーが大好きで日本とアメリカの試合も観戦する予定だという。日本人選手たちのサインが欲しく、ホテルを訪ねたいと言われた。知らないと答えるとがっくりと肩を落としたが、「アメリカには、FWクリスティアン・プリシッチのようなスター選手もいるし、日本との試合が楽しみだよ」と、話していた。
せっかくだから話を聞いた。知っている日本人選手の名前を聞くと、「ケイスケ・ホンダ、あと、(ボルシア・)ドルトムントでプレーしていた23番、誰だったっけ。そう、シンジ・カガワだ! 今の選手? リバプールにいた選手がいたよな……名前は誰だったか、タキ・ミナミノだったな。アメリカ戦は彼も出るんだろう? ぜひ見てみたいね。アジアでは日本が一番で、韓国が次だ」と、試合を心待ちにしている様子だった。
特に記憶に残っている試合は、前回のロシア・ワールドカップ(W杯)のベルギー戦だったという。「あの試合は凄かった。残念な結果になったけれど、ベルギーとの試合は素晴らしかった。今度のW杯では、ドイツ、スペイン、コスタリカと難しいグループに入ったけれど、また素晴らしい戦いを見せてほしいね」と、最後に森保ジャパンにもエールを送ってくれた。