「本当に満足している」 アーセナル監督が無傷の開幕5連勝を称賛「我々にふさわしいやり方で勝てている」
アーセナルはアストン・ビラに2-1勝利で5連勝
イングランド1部アーセナルは、現地時間8月31日に行われたプレミアリーグ第5節でアストン・ビラに2-1で勝利を収めた。怒涛の開幕5連勝で首位に走るチームをミケル・アルテタ監督は、「私たちにふさわしいやり方で勝てている」と称賛している。
ホーム2連戦でアストン・ビラを迎えたアーセナルは、前半30分に今夏の新加入FWガブリエウ・ジェズスがこぼれ球を押し込んで先制。後半に一度は同点に追いつかれたが、FWブカヨ・サカのクロスからFWガブリエウ・マルティネッリが決めて突き放すのに成功。そのまま逃げ切って勝ち点3を獲得した。
英地元メディア「フットボール・ロンドン」によると、アルテタ監督は5連勝について試合後の会見で「本当に満足している。我々にふさわしいやり方で勝てている」とコメント。ここまで戦いぶりを絶賛し、首位を走るチームへの手応えを明かした。
2003-04シーズンを最後にプレミアリーグ優勝から遠ざかり、近年はトップ4争いでもライバルに遅れを取ってきたアーセナルだが、かつての強さを取り戻すシーズンになると期待を抱かせるロケットスタートだ。
アストン・ビラ戦の出来についてもアルテタ監督は「後半の戦いについてはまだ改善する必要が見られた」と前置きしたうえで、「前半は監督として本当に満足感のあるものだった」と選手たちを称えている。
今週末の9月4日には敵地でのマンチェスター・ユナイテッド戦を控え、来週はミッドウィークの8日にUEFAヨーロッパリーグ(EL)の敵地チューリッヒ(スイス)戦、さらに11日にエバートン戦が控えるなど過密日程での戦いが続くが、アルテタ率いる“ガナーズ”はこの破竹の勢いを維持することができるだろうか。
page1 page2