「動き神すぎんか」 ソシエダ久保建英、決勝弾を導いた見事な囮役 “パスコースぽっかり”に絶賛「2枚剥がした」
エルチェに1-0勝利、決勝ゴールの場面で見せた久保の秀逸な動きに注目
スペイン1部レアル・ソシエダは現地時間8月27日、敵地でのリーガ・エスパニョーラ第3節でエルチェと対戦し、1-0と勝利を収めた。日本代表MF久保建英は先発出場したなか、決勝ゴールを導く見事な動きを披露しており、「久保が2枚剥がした」「久保の動き神すぎんか」と絶賛されている。
【PR】ABEMA de DAZN、日本代表選手の注目試合を毎節2試合無料生中継!
3試合連続でスタメンに名を連ねた久保は、過去2試合と同じく2トップの一角で出場。積極的にシュートも放つなど相手ゴールに迫った日本人レフティーは前半20分に生まれた決勝点の場面で秀逸な動きを見せた。
スペイン代表MFマルティン・スビメンディがボールを持つと、元スペイン代表MFダビド・シルバが斜めに横切る動きを見せた一方、最前線に立っていた久保はシルバの動きに合わせてスルスルと後方に戻ってボールを受ける動きを見せる。久保の動き出しに相手2人が釣られて背後のスペースが空くと、そこへ久保と同じく今夏に加入したスペイン代表MFブライス・メンデスが抜け出してシュートを流し込み、レアル・ソシエダが先制点を奪った。
シルバや久保らが相手を幻惑し、ぽっかりと空いたスペースを突く見事な崩しを見せたソシエダ。これが決勝ゴールとなり1-0勝利で今季2勝目を手にしている。
久保は後半33分までプレーしたなか、スペースを生み出した動きにファンも注目。「シルバと久保が相手を引きつけて綺麗にパスコース空いたの気持ちいい」「オフザボールの動き素晴らしすぎる」「久保が2枚剥がした」「先制のシーンの久保の動き神すぎんか」「囮の動きめっちゃうま!って叫んじゃった」と、囮役となった久保の動きも称賛されていた。
page1 page2