ソウルフル全開のインタビュー! 秋葉監督の「This is 水戸ホーリーホック」発言に反響「心を揺さぶられる」
水戸の秋葉監督の“熱すぎる”試合後インタビューが話題に
水戸ホーリーホックは8月23日、ホームでのJ2リーグ第28節で大分トリニータと対戦し、2-0で勝利した。Jリーグ公式ツイッターは、試合後の秋葉忠宏監督に注目。選手たちを称えた指揮官の熱いインタビューに反響が寄せられている。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
秋葉監督は現役時代、ジェフユナイテッド千葉(当時ジェフユナイテッド市原)でプロデビューを果たし、セレッソ大阪やアルビレックス新潟などでプレーすると、2009年には当時、神奈川県社会人リーグに所属していたSC相模原で監督兼選手としてプレーをし、指揮官デビューを果たした。
年代別日本代表のコーチやザスパクサツ群馬で指揮を執った秋葉監督は、2020年から水戸の監督に就任し、昨季はJ2リーグ10位でシーズンを終えていた。
中2日で迎えた大分戦では、前半28分に左サイドを突破したFW木下康介がゴールを奪い先制に成功すると、同38分にはMF杉浦文哉のクロスにFW安藤瑞季が合わせて追加点を奪った。
試合はそのまま2点のリードを守り切った水戸が勝利。前節のレノファ山口戦(0-1)の試合後インタビューでは選手たちに喝を入れる様子もあったなか、秋葉監督は大分戦後に、「This is 水戸ホーリーホック」と切り出し、インタビューに応えた。
「This is 水戸ホーリーホック。これが本来選手たちが持っている力ですし、このホームでやってのける。素晴らしい。中2日で、ここまでもう一度持ってくる。ほんとに素晴らしい選手でしたし、それを後押ししてくれたサポーター・ファミリーが選手を走らせてくれましたから」
試合に勝利した選手たちを称え、スタジアムに訪れたファン・サポーターについても言及した秋葉監督。Jリーグ公式ツイッターは、涙ながらに語られた秋葉監督の“熱いインタビューシーン”を公開。コメント欄では、「最高級の振る舞い」「心を揺さぶられる」「こういう監督がいるチームは強い」「本当にいい監督」など、賛辞の声が続々と寄せられていた。
また、Jリーグ公式ツイッターでは、敗れた前節の山口戦後に秋葉監督が応えたインタビューシーンも公開。勝利後も敗戦後も熱い言葉を届ける指揮官に大きな反響が寄せられている。