J1で主審交代の珍事、横浜FMの主将MF喜田拓也が“異変発見”で交代要求に驚き「すごい」 元Jリーガーも人間性を絶賛
後半30分に木村主審が負傷、横浜FMのキャプテンMF喜田拓也の対応に注目
8月7日に行われたJ1リーグ第24節の川崎フロンターレ対横浜F・マリノス戦で、後半途中に木村博之主審が負傷して交代するアクシデントが起きた。異変に気づいた横浜FMのキャプテンMF喜田拓也が交代を要求するシーンに「喜田キャプテンすごいな」「スポーツマンシップ素晴らしい」と注目が集まり、元Jリーガーも「喜田の人間性」と絶賛している。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
神奈川ダービーは前半25分に川崎が華麗な連係から元ブラジル代表FWレアンドロ・ダミアンがゴールを決めれば、同アディショナルタイムに横浜FMもFW仲川輝人がカウンターから同点ゴールを決める。
1-1の同点のまま迎えた後半30分、セットプレーのシーンで木村主審が左太もも裏を痛めた仕草を見せ、プレーがストップ。横浜FMはキャプテンのMF喜田拓也が審判の交代を促すシーンもあった。その後、木村主審はピッチをあとにして第4の審判に回り、第4の審判である佐藤誠和氏は代わりに主審として登場し、思わぬ形でJ1デビューを果たす形となった。
脚光を浴びているのは、負傷した木村主審にいち早く気づき、交代を要求した横浜FMのキャプテン、喜田の行為だ。喜田は木村主審に寄り添い、ピッチ外に向けて交代を要求するジェスチャーを見せた一方、ピッチ外に送り出すように一緒に歩いてライン際まで見送っている。
そんな喜田の気遣いに賛辞が続出。「キー坊よく気がついたね」「木村主審の異変に気づき交代要求する喜田キャプテン」「メディカル来ても隣にいたのすごいなやさしいなって……喜田キャプテンすごいな……」「喜田キャプテンのスポーツマンシップは素晴らしい」などの声が上がった。元Jリーガーの武岡優斗氏も「喜田の人間性。この数分だけでもとても伝わる」と絶賛していた。
喜田も直後に足をつって交代したなか、試合は後半アディショナルタイムに川崎DFジェジエウが決勝ゴールを叩き込み、川崎が2-1と勝利を収めている。
[ftp_del]
[/ftp_del]