「バケモン」 福岡ジョン・マリの超絶弾に驚き、神戸戦のゴールが“理不尽”と話題「これはえぐい」
神戸とのアウェー戦の前半、相手の意表を突くような一撃にファン騒然
アビスパ福岡は8月3日に行われたルヴァンカップ準々決勝第1戦でヴィッセル神戸と対戦し、2-1で先勝した。この試合で先制ゴールを決めた福岡FWジョン・マリの豪快弾が「えぐい」「年間最優秀ゴール候補もの」と注目されている。
ジョン・マリは、昨季シーズン途中に福岡へ期限付き移籍で加入し、リーグ戦16試合5得点をマーク。契約満了でシーズン後に退団したが、7月7日にサウジアラビアのアル・シャバブから完全移籍で復帰し、16日に行われたJ1リーグ第22節の湘南ベルマーレ戦で再デビューを果たしていた。
神戸とのルヴァンカップに臨むにあたり、チーム内で複数人の新型コロナウイルス陽性者が出た影響で、この試合のベンチ入りメンバーが4人という異常事態に。そんななか、前半終了間際にジョン・マリが見事な一撃を叩き込む。
同44分、GK村上昌謙からのロングボールをFWフアンマ・デルガドが頭で競ってフリックすると、ボールはジョン・マリの下へ。頭でコントロールしながら反転すると、そのまま右足を一閃。相手の意表を突くように放たれたシュートは、神戸GK飯倉大樹の手をすり抜けそのままゴールネットを揺らした。
このシーンをスポーツチャンネル「スカパー!」公式ツイッターが「一体何が起こったんだ⁉︎ ジョン・マリのワンタッチスーパーゴール」と綴り公開。ファンからは「何回見てもこれはえぐい」「年間最優秀ゴール候補もの」「素晴らしい」「笑いが出る」「これぞTHE 理不尽」「アビスパの歴史に残るゴール」「バケモン」「規格外ストライカー」といった驚きの声が寄せられ、身体能力の高さを窺わせたジョン・マリの1発への反響が広がっていた。
page1 page2