森保監督、W杯メンバー発表のタイミングに見解 「早く発表して準備をしてもらう必要もある」
オンライン取材に対応、カタールW杯のメンバー&トレーニングパートナー有無に言及
日本代表の森保一監督が8月2日、オンライン取材に応じ、約3か月後に開幕するカタール・ワールドカップ(W杯)に向けたメンバー発表のタイミングに言及。「早く発表して、選手たちにW杯までに向かうメンタル的な準備をしてもらう必要もある」と見解を述べた。
今年11月に開幕するカタールW杯は、登録メンバー数の上限が従来の「23」から「26」へ拡大。新型コロナウイルス感染症による影響で、不測の事態に対して柔軟な対応が必要との判断で、FIFA(国際サッカー連盟)から正式に発表された。
本大会まで残すところ約3か月。来月の欧州遠征(アメリカ&エクアドル戦)を終えると、徐々に本番モードとなるなかで、森保監督は本大会のメンバー発表のタイミングに関して、「ギリギリ(のタイミング)というより前のほうが良い。早く発表して、選手たちにW杯までに向かうメンタル的な準備をしてもらう必要もある」との見解を明かした。
さらに森保監督は、発表の段階では上限となる26人の公表に留めると示唆したうえで、トレーニングパートナーについては「その期間、カタールに来てもらうのであれば、雰囲気を味わってもらったり、練習を手伝ってもらったりしてほしい」と、帯同させる意向も示した。
page1 page2