「天井シュート!!」 横浜FC長谷川竜也、「軌道が美しすぎる」ロングループ弾に反響「初めて見た」
かつての同僚GK新井章大からゴールを奪取
横浜FCは7月17日、J2リーグ第27節でジェフユナイテッド市原・千葉とホームで対戦し、4-0で快勝した。この試合の4点目となったMF長谷川竜也のループシュートをJリーグ公式ツイッターが公開すると、「天井シュート!!」「何度も見てしまう」「こんな高いループ初めて見た」など反響を呼んでいる。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
長谷川は、2016年に川崎フロンターレに入団しプロデビュー。21年シーズンはリーグ戦21試合に出場するもノーゴールで終え、今季横浜FCに完全移籍で加入した。
試合は前半5分にFW小川航基がゴールを奪い横浜FCが先制に成功すると、同31分にはFW渡邉千真が追加点を奪い2点リードで前半を折り返した。
後半16分には小川がこの日2ゴール目となる3点目を奪うと、同19分に長谷川が試合を決定づける4点目を奪ってみせた。自陣からの裏へのパスが千葉DFに当たるもボールは走りこんだ長谷川の元へ。前がかりになった千葉DFの広大な裏のスペースを突くかたちとなり、長谷川は弾道の高いループシュートをゴールに向かって放った。
試合はそのまま4-0で終了し、横浜FCは首位のアルビレックス新潟と勝ち点「54」で並ぶも、得失点差で2位につけている。
長谷川が決めたループシュートをJリーグ公式ツイッターが公開すると、「天井シュート!!」「何度も見てしまう」「こんな高いループ初めて見た」「軌道が美しすぎる」など称賛コメントが相次いでいる。