「これがレッドカードじゃない?」「奇妙な事件」 GKが宙返りキック→相手悶絶も…“退場回避”に海外衝撃
エチオピア・プレミアリーグで起きた不可解判定が話題
エチオピア・プレミアリーグの試合中、ゴールキーパー(GK)が相手選手へ宙返りキックを見舞いながらも、レッドカードを回避したシーンが話題に。海外メディアは「これがレッドカードじゃないのであれば、何がレッドカードなのか?」と驚きを持って報じている。
世界に衝撃を与えたプレーは、先月行われたセント・ジョージFC対バヒル・ダール・ケネマFCの一戦(2-2)で起きた。バヒル・ダールのGKハリストン・ヘッソウがエリア内でボールをファンブル。すると、ヘッソウはボールを奪い返そうとした際、宙返りした弾みで相手選手へ強烈なキックを見舞った。
被害に遭った選手はピッチに倒れ悶絶するほどの危険プレーであったにもかかわらず、レフェリーはヘッソウに対して何の処分も科さず、セント・ジョージ側へPKを与えたのみにとどめた。このシーンがSNS上で拡散すると、海外メディアが続々と反応し、レッドカードを免れたことへ驚きの声が広がった。
英スポーツ文化情報サイト「JOE」は「相手選手に宙返りキックをしたGKがレッドカードを免れる」との見出しを打ち、「これがレッドカードでないのであれば、何がレッドカードなのか?」と報道。英メディア「スポーツ・バイブル」でも「奇妙な事件」として取り上げられ、GKによる宙返りキックが“退場未遂”となったことへ熱視線が送られていた。
page1 page2