「本田のポジションは半分忍者だ!」 ミラン監督がジョークで開幕戦メンバー23人入り明言

“背番号10”起用は3トップ右で… モンテッラ監督が前日会見で表明

 ACミランのヴィンチェンツォ・モンテッラ監督が、21日に本拠地で行われるリーグ開幕戦のトリノ戦で、日本代表FW本田圭佑が23人のメンバーに入ると明言した。ポジションについては「メッザ(半分)忍者」とジョークを飛ばしながらも、3トップの右で起用する方針を表明している。

 若き戦略家として定評のあるモンテッラ監督は、ミランでの初陣を前に気負いは微塵も感じられなかった。ミラネッロで行われたトリノ戦の前日会見で、メディアからこんな質問を受けた。

「サムライ本田はミランに貢献できるか、先発するか、ポジションはどこで起用するか」

 背番号10の起用法について、モンテッラ監督は冗談を飛ばす余裕を見せた。

「サムライ? 本田は忍者じゃなかったっけ? 本田はコンディションがいい。チームに完璧に溶け込んでいる。だから23人の中に入る。ポジション? メッザ(半分)忍者としてだね。ワハハ、冗談だよ。時には笑わないとね」

 4-3-3の中盤の左右MFを指す「メッザーラ」と忍者とを組み合わせたジョークのようだが、自ら笑い飛ばした後には「4-3-3のサイドの高い位置で起用する」と語った。

 ミラン移籍後、開幕戦で初めて屈辱のスタメン落ちが予想される背番号10だが、ピッチに送り出す際には右ウイングでの起用を明らかにした。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング