- HOME
- 今日のピックアップ記事
- イブラが有言実行の決勝弾! 新生マンUが王者レスターを2-1で破り“一冠”獲得
イブラが有言実行の決勝弾! 新生マンUが王者レスターを2-1で破り“一冠”獲得
“モウ・ユナイテッド”がコミュニティー・シールドを制す レスター岡崎はバー直撃弾も得点ならず
イングランドの新シーズン開幕を告げるコミュニティー・シールドが、7日(日本時間8日)に英ロンドンのウェンブリー・スタジアムで行われ、昨季のFAカップ王者マンチェスター・ユナイテッドが新加入FWイブラヒモビッチの決勝点によって、昨季リーグ王者のレスター・シティを2-1で撃破した。ユナイテッドは同大会3年ぶり21回目の優勝。レスターの日本代表FW岡崎慎司は、前半にクロスバー直撃のヘディングシュートを放つなど惜しいシーンもあったが、得点を決められず、ハーフタイムでベンチに退いた。
レスターは先発メンバー11人に全て昨季からの主力メンバーを起用。チェルシーに移籍したMFカンテの抜けた穴には、ウェールズ代表MFキングが起用された。対するユナイテッドは、新加入のFWイブラヒモビッチが最前線に入り、トップ下の主将FWルーニーとの強力コンビが実現。ドルトムントから獲得した注目のMFムヒタリアンはベンチスタートとなった。
前半19分、レスター得意のカウンターからFWヴァーディがドリブルでボールを運び、岡崎へラストパス。岡崎は左足でミドルシュートを狙ったが、DFに当たってCKとなった。岡崎はこれで得た左CKでMFオルブライトンのクロスをニアサイドに走り込み頭で合わせたが、シュートはクロスバーを叩き、わずかにゴールとはならなかった。
それでも先制したのはユナイテッド。同32分、MFリンガードが得意のドリブルでレスターの守備陣を中央から突破。密集地帯をかき分けてエリア内に侵入すると、最後は右足のシュートでGKシュマイケルの牙城を破った。
page1 page2