「あそこまで飛ぶの!!」 札幌MF高嶺、“フィールド切り裂く”超絶ロングパスに仰天
「ワッキーチョイス」で選出、札幌MF高嶺のロングパスにJ公式も注目
Jリーグ公式SNSでは連日、お笑いコンビ「ペナルティ」のワッキーさんが選ぶ「ワッキーチョイス」の切り抜き動画を公開している。今回は、J1北海道コンサドーレ札幌に所属するMF高嶺朋樹がリーグ第8節・名古屋グランパス戦(2-0)で見せた「とんでもないスーパーロングパス」に注目。ファンからも驚きのコメントが寄せられている。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
4月10日に行われた名古屋戦で、札幌は後半の2ゴールで今季リーグ戦初勝利をマーク。この試合の前半44分、高嶺が一本のパスで魅せた。GK菅野孝憲から自陣やや左のペナルティーライン付近でボールを受けると左足をコンパクトに一振。ピッチを切り裂くように飛んだボールは、名古屋ディフェンス陣の裏を取り、ワンバウンドで右サイドのスペースに走っていたMF金子拓郎に繋がった。
このボールを受けた金子のグラウンダーのクロスは、ゴール前で惜しくもクリアされてしまったが、高嶺の精度の高いロングパスにワッキーさんも「高嶺とんでもないスーパーロングパス!! ワンステップであそこまで飛ぶの!! 福森ばりの左足」と絶賛した。
さらにこのシーンがJリーグ公式YouTubeチャンネルで「どんでもないロングパス!高嶺のコンパクト振りで強烈なキックを披露」(原文ママ)と紹介されると、ファンは「パスがフィールド切り裂いてる」「日本のベッカム」「とんでもなさすぎてタイトル誤字ってるって」「ドエロいパスだな」「代表で見たい」と、賛辞を並べていた。
page1 page2