森保ジャパン、スペイン&ドイツと同居のW杯抽選結果にファン悲喜こもごも 「嘘だと言ってくれ」「ワクワク感しかない」
E組でスペイン、ドイツ、コスタリカorニュージーランドの勝者と同居
カタール・ワールドカップ(W杯)の組み合わせ抽選会が現地時間4月1日に開催され、7大会連続出場の日本は優勝経験を持つスペインとドイツと同じE組に振り分けられた。ファンからは「死の組だぁ」という悲鳴的な声から、「ワクワク感しかない」と強豪との対戦に期待する声など、さまざまな反応が出ている。
日本はW杯アジア最終予選で、サウジアラビアに次ぐB組2位で突破を決定。最新のFIFAランキングを原則に定められるポット分けでは第3ポットに入り、運命の時を待った。
そして、日本のクジは第1ポットにスペイン、第2ポットにドイツが入るE組で引き当てられた。さらに第4ポットには大陸間プレーオフの勝者が入った。
第1ポットのスペインは、2010年の南アフリカ大会を制した強豪で、欧州予選はスウェーデンなどが入った組を首位通過。第2ポットのドイツはW杯を4回制した強豪中の強豪。今回の欧州予選は北マケドニアなどのグループを首位通過している。
日本代表の公式ツイッターが「グループE スペイン コスタリカ or ニュージーランド ドイツ 日本」と抽選結果を伝えると、ファンからは「激熱」「観戦楽しみ」「ワールドカップ史上最大の挑戦になるグループ」「嘘だと言ってくれ」「ワクワク感しかない」「死の組だぁ」とさまざまな声が上がっている。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1