マジョルカ久保へのリアル評は? 現地記者が見解、「主役を演じなければいけない」と厳しい指摘も
久保の実力を認めたうえでの厳しい言葉「もっと爆発しなければ」
具体的に久保に望むことについては「もっとボールを持って主役の役割を演じなければいけないし、そのためにはもっとチームメイトにパスを要求する必要がある。高いドリブル能力を披露することが少ないし、全体的にはチャンスメイクの数も多くないので、もっと爆発しなければいけない。
【PR】ABEMA de DAZN、日本代表選手の注目試合を毎節2試合無料生中継!
また素晴らしいシュート力を備えているのだからもっと積極的にシュートを打ちにいくべきだ。彼は自分が主役であるということを感じなければいけないし、もっと試合で中心選手になりたいということをアピールする必要がある」と、久保がまだシーズンを通じて自分の力を存分に発揮できていないことを指摘した。
厳しい言葉のように聞こえるが、これはすべて、同記者が久保の実力を認めたうえでのさらなるステップアップを望む、「久保ならもっとできる」という期待の表れである。
久保の今季のリーグ戦成績は13試合(先発9試合)、811分出場、1得点0アシスト。連敗を脱したマジョルカの成績は22試合5勝9分8敗の勝ち点23で17位。降格圏内の18位カディスとの勝ち点差を5にしたものの、予断の許さない状況が続くなか次節、アスレティック・ビルバオ(現地時間14日)と対戦する。
(高橋智行 / Tomoyuki Takahashi)
高橋智行
たかはし・ともゆき/茨城県出身。大学卒業後、映像関連の仕事を経て2006年にスペインへ渡り、サッカーに関する記事執筆や翻訳、スポーツ紙通信員など、スペインリーグを中心としたメディアの仕事に携わっている。